素語録1

気が向いたときにくだらんことをつらつらと書いております。

6/18に書いたこと*ついていない一週間*

今週はあんまりついていない。この前の土日に、サイクリング部の行事で
「登山ポタ」というとんでもなくしんどい行事を行ったのだが、大雨・・・
僕が入部して以来、大工サイクリングが行事をすると、80%の確立で雨が降る。
いったい誰が強力な雨男なんでしょう?俺じゃないと思うんだけど・・・
月曜日は登山ポタ大雨のせいで、ブレーキが激アマになっていた。
これはいかん!早く直さねば!とか思っているうちに事故ってしまった。
昨日水曜日は、近サ連の一回生歓迎会みたいな事を行った。
これは無事に終わったし、打ち上げのコンパも別に問題なかったんだけど、
夜中寝ているときにベッドから落ちて腰を打った。はっきりいって、今も痛い。
今週末にはうちの部でバーベキューを予定しているのだが、予報は雨・・・
ほんと、トコトンついていない。う〜ん、今週よかった事は、ウルフルズの
ニューアルバムが出た事ぐらいか・・・
そして、いつまで大工サイクリングと雨の関係は続くのであろうか・・・

6/22に思ったこと*どうも最近寝相が悪くて*

痛つつ・・どーやら、首を寝違えたらしい・・・
事の発端は土曜日のバーベキュー。近サ連の友達を呼んだのだが、 ほとんど誰も
来てくれなかった。みんな俺よりW杯のほうが大事なのね・・・ちょっと寂しい・・・
そいで、悔しかったから日曜日はとにかく遊ぶことにして、
寝不足だったけど友人のうにを家に呼んだ。
二人で競馬に興じ、負けて、弟を含めて麻雀し、またダビスタをし、
そんなこんなで眠くなった。
で、爆睡したのだが、寝苦しく寝返りを打ちまくっていたら、寝違えたらしい。
なんか最近爆睡すると何かが起こっている。まだ腰も痛いし・・・

6/29に感じたこと*パソコン買ったぜうれしいぜ*

この土日は珍しくヒマであった。西サ連リーゼミに落ちたからだ。
んで、日本橋に行った。ヒマな時はここに限る。なんてったって面白い。
しかも、金があった。テスト前だというのについにパソコンを買う。
いわゆるショップブランドマシンというやつだ。遂に自分だけのパソコンが持てる。
しかし、調子に乗って大枚はたいてしまったので、肝心の夏ツアー費用が無くなった。
この一ヶ月をどう乗り切るかが重大な問題になってしまった。情けない。
あと、モデムをパソコンに取り付けるのはいつの日になるのやら・・・

7/10に考えたこと*初めての選挙と行革*

夏、サイクリングツアーで北海道に行く予定である。非常に楽しみである。
さて、目的地の根室方面には何があるかな?とツーリングマップルを探してみると、
部屋が汚すぎて出てこない。しょうがないので「全国分県地図」なる、一昔前の大きな地図を
出してきて、ルートを大体見ていた。すると凄く違和感を感じたのである。
よく見てみると、その地図にはメチャクチャ鉄道路線が多かったのである。
なんじゃこりゃ?と思い、地図の発行年月日を見てみると、1981年版のものであった。
いわゆる国鉄の時代である。
「これだけの路線をよく廃線に踏み切れたものだ」と、JRに感心してしまった。
でも、これって現地の人には失礼だけど、結局はムダ使いだったのでは?としか思えない。
んで、その無駄使いをいかに減らすかというのが「行革」じゃないのかな?
今度は初めての選挙投票となる。減税やら公共事業による景気対策もいいけど、
まずムダ使いをヤメてほしいなと思う今日この頃。
何故かって、そりゃあ僕が無駄遣いしすぎて、最近昼飯抜いてるからなんだけどさ・・・

7/30のたわごと*前期も色々あったしね*

折角最後の更新をしようと思ったのに、掲示板不調とは悔しいな・・・
ま、それはさておき、チャリダーの夏がやってきた。とにかく遊ぶのである。
でも、すんごく俗世間(?)から離れてしまい、浦島太郎状態にもなってしまう。
たとえば邦楽。1ヶ月も経ってしまうとかかっている曲が全て知らないものになってしまう。
甲子園もどこの高校が優勝したかも知らないし、家ではビデオが録画をし続けている。
これらを9月初めにいっぺんに楽しもうとするのである。俗世間に溶け込むのである。
すると、せっかくツアーで健康的な生活 をしても、家に帰った途端に不健康生活に逆戻り。
さて、前期はかんなりダラけた生活であった。はっきり言ってテストもヤバすぎ。
夏に現実逃避していては後期もロクなことにならない。逃げてばっかりではダメだ!
だから「夏を制する!」という気概を持って遊んできます。やっぱ成長していない・・・



注釈!!!

大工

これはみゅーの通っている「大阪工業大学」の略称であって、「だいこう」と読んでもらいたい。決して「だいく」さんではない。「大工サイクリング」とは「だいく」さんがサイクリングを楽しんでいるわけではなく、みゅーの所属している「大阪工業大学体育会サイクリング部」を指している。

近サ連

「近畿学生サイクリング連盟」の略。サイクリング連盟ってのは各地に存在するらしい。我が大工はこの他に「西日本大学サイクリング連盟」(略称:西サ連)に加盟している。んで、連盟って何をやるところかってゆーのは、とにかくいろんな大学の人間と遊ぼうってただそれだけ。自転車部軍団が遊んでいるだけなのだよ。

うに

とあるところで知り合った友人。髪の毛がボッサボッサである。 曰く、「散髪屋に久しぶりに行ってみたら、工事中だった」とのこと。 このため、当分の間散髪に行く予定はないらしい。(6/21現在) 相互リンクを貼っているので、行ってあげてください。

西サ連

「西日本大学サイクリング連盟」の略。連盟ってのはとにかく 遊ぶところなので、「近サ連」の説明とほぼ同じ物しか書けない・・・。

リーゼミ

確か、「リーダーズゼミナール」の略だったと思う。 ま、いろんな大学のサイクリング部の人が情報交換し、遊び、友達を作る場みたいな感じらしい。 僕は実際参加したことがないからよくわからないが。 ちなみに応募者多数の場合は抽選が行われ、僕はそれに落ちたのである。

日本橋

「にっぽんばし」と読む。決して「にほんばし」ではない。 後者だと東京の5街道の起点になってしまう。 僕が行くのは前者で、東京の秋葉原と並ぶ大阪の大電気店街。 もともとは電気系の問屋街だったらしいのだが、 今は大小の電気、パソコン関係の店がズラリと並ぶ。 なお、日本橋の電気店街は細長いので、うなぎの寝床のようである。

チャリダー

自転車乗りのこと。「サイクリスト」などと比べると言いやすいが、 そんなに上品そうな言葉でもない。

ツアーで健康的な生活

ツアーをすると、お日様とともに生活するようになる。特に小人数の時。 理由は簡単。夜することが無くなるのだ。明かりをつければ電池などを 消耗するし、つけても暗くて何にもできない。しかも走り疲れている。 明日も走りたい。結局寝るしかないのである。

戻る