また、アホな話を書いていきたいと思っております。

台風の日本橋<9/22の経験>

夏休みもやっと終わり。体がなまってしょーがない。 ここはどっかに行かねば!っちゅーわけで、いきなり日本橋に行くことにした。 チャリで。昼過ぎに雨が小康状態だからGO!と思いきや、急に強くなってきた。 しかたなく、安全ルート心斎橋筋を通っていくことに。やはり人通り少なし。 心斎橋筋→戎橋筋→南海通り→道具屋筋とアーケード街を通ってなんさんへ。 最初は恵比寿町へ行こうと思っていたのに風雨が強く、ヤマギワの横で 自転車を止め店に入った。2時過ぎだった。何店か回って時間を潰す。 その日3つ目に入ったSofmapで、店内放送が鳴る。 「本日台風の接近のため、3時で閉店致します」・・・そんなものなのか。 閉店で追い出されてしまったので、別の店を探そうとするとどこも 開いていない。または店じまいの途中だった。結局撤退するしかないようだ。 で、日本橋はほとんどシャッターが降りていた。しかも、でんでんタウンの アーケードは有って無きが如く雨が降り込んで来る。確かに商売にならん わな・・・あ、なんさん通りのマクドまで閉まっている・・・ さて、帰りも安全ルートで帰ろうと道具屋筋に入ると、結構店が開いている。 やっぱり完全アーケード街は強いわな、と一人で感動したのも束の間。 次の千日前商店街に入ろうと思ったら通行止め。アーケードの天井が 落ちたらしい。物騒やなー。結局そのまま帰ったのだが、やっぱり心斎橋 周辺が一番人が多かった。アーケード街や地下街は結構やっていた。 ちなみに心斎橋のマクドも開いていた。台風のときってそんなもんなんだ。

思い出せない・・・<10/8の苦悩>

ご近所にも無頓着だったんですね、僕って・・・
うちから50mも行かないところにサラ地ができました。今は不況も不況、大不況。特に関西は。 ついにうちら周辺にも・・・とか、次には何が建つのかなとか考えていました。 ん?次は・・・って、前に何が建っていたんだろ?と、考え出したんですが、 全然思い出せない。ここって、いつも毎日チャリで通っているハズ。知らない訳ない。 なんだったっけ?ビルだったっけ?でもそんなに高い建物はなかったハズ・・・ 結局3日間考えたものの思い出せないのでした。 んで、母親に聞いてみると、「倉庫があったじゃない」 ?!そうだ!倉庫だ!毎日フォークリフトが出入りしていたではないか。 荷物を積んでいたではないか。チャリで通と邪魔で仕方がなかったではないか。 うーん、そうだ、スッキリしすぎて解らなかったんだ!な〜んだ。
でも、自分の記憶力と注意力に疑問を持つ今日このごろ。ボケるにはまだ早い!
そして、次に建つものに脅えてます。振動です。うちの家、崩壊しないかしら?

悪いことは重なるもの<10/14の不運>

なんか愚痴っぽいけど、この日は最悪だった。 レポートをするために急ぎ帰路につくハズだったのに、友人が渡してくれるハズだったモノが 手に入らず、彼の自転車の整備が終わるのを待っていた。これが誤算その一。 まあ、笑って済ませれる程度ではある。その間、自分の自転車のタイヤをみて、 新しのが欲しいと思った。後輪はすでにブロックパターンが摩滅しており、 雨でのスリップとパンクが恐かったからである。しかし、今月は生活苦。節約しているのに そんなものが買えるお金もない。なんとか20日まで持ちこたえないと・・・などと考えていた。 さて、彼の整備が終わり帰ろうとすると雨がパラパラ。誤算その二。 まあ、ここまではよくあることである。スリップが恐いので、ゆっくり走って帰ならければならなかった。 時間のロスである。チンタラ走っていると、学校と家の丁度中間点で後輪がパンク! 懸念が現実となり、誤算その三となったのである。結局押して歩いて帰ることに・・・時間のロスである。 なんとか家に辿り着いてパンク修理を始めたら、誤算その四発生。なんと空気入れが壊れているのである。 替えチューブも無く、パンク修理断念。しかし、明日と明後日は車検。明日は乗って行けない。 これが誤算その五。すなわち、明日の晩整備しなければならない。ところが、レポート提出前日。 というわけで、明日家に帰ったら地獄を見ること間違いなしとなった。しかも、金が無いのに空気入れを 買わなければならないというダブルパンチ!ホンマになんちゅう最悪な日だったんだー!

学校のパソコン使用状況<10/27の立腹>

うちの学校に去年の後期からパソコンが入った。 それかというもの、毎日のようにここに来て遊んでいる。パソコン導入当初は良かった。 いついっても使えるし、早いのなんの。だけど、周りの人もパソコンが遊べることにどんどん気づいて、 今ではなかなか使えない。そしてどんどんマナーが悪くなっている。たとえば、何かをダウンロードの 状態にしておいて、授業受けているやつ。パソコン室の授業の関係で、自由に利用できる台数が一番 少ない時はたったの10台しかない。なのに、こんな占領をする人がいると迷惑この上ない。 露骨な場所取りをしといてパソコンをほったらかしにしているやつとか、腹の立つやつは少なくない。 でも、昨日は最悪だった。となりの子がレポートをやっていたらしいのだが、終わったらしく席を立った。 すると、横にいた人がその席に飛び移り、終了処理を止めて個人領域を見だしたのである。 恐らくはレポートをコピーしていたのだろうが、見ていて気分のいいものではなかった。 まあ、僕も結構長い間パソコンを占領しているし、真っ向からは非難できないけど。 他人のフリみて我がフリ直せってところでしょうか。

みゅーと拾い物&落とし物<11/6の拾得>

基本的に財布やら鍵を紛失するのが得意なのですが、 拾い物も大好きなみゅーであります。母親の影響なんですが・・・ 今回はプリンターを拾いました。しかも可動品。はっきり言って、こんな 素晴らしい拾い物したのは初めてです。これは学園祭の後片付けのとき、 友人のアパートの下のゴミ置き場においてありました。どう考えても、 回収車を待つだけの状態だったので、動いたらラッキーってな軽い気持ちで 部室に持って帰って電源を入れると反応あり。家で試したら印刷できたのでした。 過去に色々拾い物してます。一番でかい拾い物はスピーカー。この頃はめちゃくちゃ 欲しかった。古いカセットデッキにつなぎたくて。これは日本橋で拾いました。 破れていたので売り物にならなかったのでしょう。自転車に無理矢理載せて 3時間(自転車で30分の距離)かけて帰りました。音は鳴ったので使って おりましたが、新たにコンポを買ったのでお払い箱。しかしそのまま捨てた 訳ではなく、前面を切り落として棚がわりに使うことにしました。 今はパソコンの台になってます。他にも、自転車を拾ってきて部品だけ 取ったりとかもしたことがあります。

付録:みゅーが考える拾い物の秘訣とは。
1.粗大ゴミの日を調べる(引越しシーズンなら尚良い)
これが基本でしょう。各町内で粗大ゴミの回収日は違うので、 毎日違う所を回るのがいいのです。
2.拾いたいものが捨てられそうな場所へ行く
パソコン関連ならオフィス街が一番。でも現実にはそうはいかないだろうけど。 みゅーはたまたま縁があるので、よくその手のものを目にします。
3.一番に行く
これ重要。いかにいいポイントが見つかっても、他人に取られては意味がない。 とにかく夜明けまでに取りに行くこと。粗大ゴミは前日に捨ててあるので、 深夜中に行くべし。品定めするために、ライトを忘れずに。

・・・しかし、何ていう文を書いているのだろう?

みゅーとクリスマス<12/7の心配>

師走といえば、クリスマス。あちこちにツリーは出され、 クリスマスソングは流れまくり、とにかく街全体がクリスマスって感じになる。 しかし、なんか今年は耐え切れないものがある。学食で日替わり定食を食べている時に クリスマスソングを聞かされたせいなのかどうかは定かではないが、何か辛いものがある。 もう、クリスマスにときめかないせいなのかもしれない。プレゼントが貰えないからなのか、 一緒に過ごす彼女がいないからなのかはわからないが、今一つ気分が乗らないのである。 どうしてこんな気になってしまうのか?不況で沈み気なのか?なんか寂しい。 最近、ロクに街を歩いていない。街がクリスマスであろうとなかろうと、 俺の目にはほとんど映ってこなかった。それを学食でやられるから違和感を覚えたのかもしれない。 「街」と「自分」を切り離してしか考えられないのがマズいのだろうか? なんか、世間との感覚がズレているんじゃないかと妙に心配するクリスマス前になっている。

戻る