最近やっている「いたスト」について

いやー、 やっと出てくれましたよ。いたスト。エニックスのボードゲーム系 プレステソフト、「いただきストリート ゴージャスキング」のことです。
いきなり話は変わりますが、うちの家族って変わっているようです。 家族4人全員でトランプしたり、TVゲームしたり、麻雀したりと当たり前 のように遊んでいるのですが変ですか?ま、とにかく家族みんなで遊ぶには うってつけのゲームが、こーいうボードゲーム系のゲームなのです。 毎年「桃鉄」買ってるし。この「いたスト」もFC、SFCの1、2も やりました。とにかくいたストを発売日に購入。やってみているんですが、 かなり失望しました。色々な意味で・・・
まずは全体的にほとんど前作と変わっていないこと。 ルール性は確かにいじりようが無かったかもしれませんが、もう少し工夫して 欲しいところ。たとえばマップ。22マップあるんですが、うち14マップが いたスト2のもの。いたスト2の隠しマップ以外全部なんです。 それに2マップがいたスト1のマップ。結局新作は6マップ。キャラも半分が いたスト2出身で、半分が新キャラ。要するにいたスト2に毛が生えた 程度ってところなんです。んで、キャラもそんなに強くない。前作よりも弱く なってるような・・・前作では、トップを引きずり降ろすためには、 腹立たしいことこの上ないこともやってくれましたけど、今回はそこまで やってくれない。それに完成度も低い。キャラの行動とセリフが 合っていないのが多すぎる。例えば、株が上がってもいないのに 「株でもうけちゃった」だの、動物園を建てているのに「俺に税務署は 似合わない」だの、1日プレイすれば気づくだろ!ってミスがあまりにも 多かった。新ネタが少ないんだから、それぐらいはちゃんとして欲しかった。 まあ、一人プレイが少し充実はしているけど、そんなに評価できるもの でもないと思う。やっぱりみんなでワイワイやるゲームなんだから。 ・・・とまあ、けなしては来たんですが、まあやりこんでるゲームですから こうも言えるわけで、やったこと無い人には必見のゲームだと思います。 前作をプレイしていない人は一度お試しあれ。みんなでやると 楽しさも二乗されます。

戻る